渚のお釈迦サマー

実に適当なブログです。

初心者が英語を教えてみる(真剣に学びたい人は読まないほうがいい)①主語と動詞の英文(真剣に学びたい人は読まないほうがいい)

ここ最近のことだけれども、日本語も覚束ない僕が英語という、それはそれは偉大な言語を勉強している。

その偉大さについては、ここで語るのも憚られるが、せっかくなのでアウトプットも兼ね、ここで初心者が英語を説明するという奇怪かつ珍妙極まりないことをやってみようと思う。

 

つまり間違って説明している可能性は大だが、見逃して欲しいということだ。

ここで説明した英語を子供が使っていても、大人が大胆不敵に使っていても責任は持てない。

そんな責任、僕には重すぎる。

 

第1回目の今回は、主語と動詞の英文について学んでいくことにしよう。

 

英文の形として、主語と動詞というものがある。

主語と言うのは「私」とか「あなた」とか、要は「誰が」ということだ。

動詞は「~する」とか主に行動系の単語である。

 

Lesson① 主語+be動詞

I(主語) am(be動詞) Sapporo.(私は札幌です。)

I(主語) am(Be動詞)Fukuoka.(私は福岡です。)

私こそが札幌なのです、私こそが福岡なのです、という自己主張強めの発言。

こんな英文は存在しいし、使う機会もないのでいっその事忘れてしまうといい。

 

Lesson②主語+一般動詞

★一般動詞とはbe動詞以外の動詞である。(play、haveなどなど)

I go to hell.(私は地獄へ行きます。)

I play the laugh Bag.(私は笑い袋を演奏します。)

laugh Bagとは笑い袋のことであり、押すと奇妙な男の声が聞こえるものである。

これを楽器とみなしていいのかはわからないけど、そこをあえて使用するチャレンジ精神を評価して欲しい。

チャレンジ精神とはいつまでも忘れてはいけないものだ。

 

ちなみにbe動詞と一般動詞の使い分けは、日本語に訳してみて動きがあれば一般動詞、という感覚で間違いない(と思う)。

演奏する、とか、スポーツをする、とか(多分)。

語尾の母音が「u」の場合は大抵一般動詞である(はず)。

 

では今回はここまで。

 

人生も英語も曖昧なのがちょうどいい。

そう思うんだ。